人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちょっとだけ京都~高台寺の桜 ちょっとだけ京都~石塀小路 >>

ちょっとだけ京都~お昼とおやつ

ちょっとだけ京都~お昼とおやつ_c0120976_14425713.jpg
お昼ごはんは予約していた「高台寺 萬治郎」さんへ。



ちょっとだけ京都~お昼とおやつ_c0120976_14432769.jpg
こちらは5年前に1度来たことがあり、また食べたいなと思って。
ちょっとだけ京都~お昼とおやつ_c0120976_144342100.jpg
前回はお座敷でしたが今回はテーブル席で。
窓から小さなお庭が見えます。
ちょっとだけ京都~お昼とおやつ_c0120976_14435932.jpg
お昼のメニューはこちらの「麩麺点心」のみ。
ちょっとだけ京都~お昼とおやつ_c0120976_14441247.jpg
お麩で作った「麩麺(ふうめん)」を暖かいお出汁につけていただきます。
薬味は胡麻と生姜。
表面がツルッとしていてとっても美味しいです。
ちょっとだけ京都~お昼とおやつ_c0120976_1444268.jpg
こちらは生麩の田楽とか湯葉を煮たものとか。
生麩と湯葉好きの私はどれも美味しくいただきました。
ちなみにデザートで麩まんじゅうが付いています。
ちょっとだけ京都~お昼とおやつ_c0120976_14444389.jpg
おやつは二寧坂の「かさぎ屋」さんで。
こちらは私がいただいた「三色萩の餅」。
ボリュームある感じですが、中のもち米部分が小さめで
難なくペロッと食べられちゃいました(笑)
ちょっとだけ京都~お昼とおやつ_c0120976_14445952.jpg
こちらは友人が食べた「京都ぜんざい」。
実は私はこちらも2度目。
前回はこのぜんざいをいただきました。
当時は和服姿の品のあるおじいさまがお茶を出して
下さった記憶があります。
・・・20年くらい前なんですが(^^;
by sakura_setouchi | 2008-04-15 14:58 | 京都
<< ちょっとだけ京都~高台寺の桜 ちょっとだけ京都~石塀小路 >>