人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お稽古の作品 穴場!? >>

懐かしいものとかいろいろ

懐かしいものとかいろいろ_c0120976_8362222.jpg
前記事の紅葉を見に行った時のこと。
紅葉していた場所の少し奥に行くと・・・



懐かしいものとかいろいろ_c0120976_8363930.jpg
懐かしい「鎖」発見!!
ここは私の周辺では「くさり山」って呼んでました。
子供の頃はこれを登ってたんですね~。
小学生以来で見たから懐かしくって!!
懐かしいものとかいろいろ_c0120976_8365235.jpg
横に案内板が。
正式には「鎖道」って言うんですね、知らなかった。
この図のように3段階の鎖を登って頂上へ行くんです。
でも私は確か1段目しか登れなくて(2段目はめちゃくちゃ急だったような・・・)
そのまま登る友達と別れて道を歩いて登っていた記憶があります。
そういえば「ナニコレ珍百景」で宍戸開さんが取材に来てましたね。
ちなみに、上まで登るとここに行けます♪
懐かしいものとかいろいろ_c0120976_837510.jpg
ここは浄土寺の南側にある元・公園。
昔は遊具があってよく遊びにきていました。
ここ、桜がキレイなんです。
今は敷地内に工事現場事務所のプレハブが建ってたりするんですが
この場所はこのまま残しておいて欲しいなって思ってます。
懐かしいものとかいろいろ_c0120976_8372611.jpg
紅葉していた木のそばに見慣れない木を発見!
懐かしいものとかいろいろ_c0120976_8373756.jpg
ピンクと赤で色はかわいいけど形状的にはちょっと気持ち悪いような(^^;
(・・・と言いつつ結構長い間観察^^)
懐かしいものとかいろいろ_c0120976_8374627.jpg
あとで調べてみたら「真弓」という木で、弓を作る材料に使ってたことから名前がついたようです。
何だか色が自然のものっぽくないですよね!?
懐かしいものとかいろいろ_c0120976_8381032.jpg
他にも見たことない花を発見。
残念ながらこちらは名称不明、ご存知の方いらっしゃいましたらご一報を(^^)
懐かしいものとかいろいろ_c0120976_8381916.jpg
桜の時期しかなかなか来ない浄土寺周辺、秋も楽しめるんだっていう発見の1日でした。
by sakura_setouchi | 2009-11-30 22:34 | 尾道
<< お稽古の作品 穴場!? >>