人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 嵐のあと 同じ場所ですが・・・ >>

尾道灯りまつり

尾道灯りまつり_c0120976_1539291.jpg
尾道灯りまつりに行ってきました。
まずは西国寺から。
17時半頃行ったので、準備から見学です(^^)



尾道灯りまつり_c0120976_15403224.jpg
3年前に駅前広場で見たことはあるのですが
お寺に並べられた灯りを見るのは今回が初めてです。
尾道灯りまつり_c0120976_15404337.jpg
市内の小学生が作った灯篭がたくさん並んでいます。
尾道灯りまつり_c0120976_15405311.jpg
その先には龍の頭が!
どうやらここは龍の道のようです。
三脚を立てたカメラマンがたくさんいて、見物の人がたくさん横切るから
「(龍の)首がつながらん!」
とぶつぶつ。
撮りたい気持ちはわかるけれど・・・
(毎年、三脚カメラマンのマナーについてあまりいい話を聞かないんですよね^^;)
尾道灯りまつり_c0120976_1541380.jpg
ライトアップされた金堂の前では、小学生の合唱や吹奏楽の演奏などが。
尾道灯りまつり_c0120976_15411189.jpg
本堂へ上る石段。
尾道灯りまつり_c0120976_15411967.jpg
本堂では「月見茶会」が開催されていました。
尾道灯りまつり_c0120976_15412872.jpg
尾道灯りまつり_c0120976_15413637.jpg
尾道灯りまつり_c0120976_15414434.jpg
尾道灯りまつり_c0120976_15415496.jpg
尾道灯りまつり_c0120976_1542368.jpg
西国寺近くのれんが坂にもろうそくが。
尾道灯りまつり_c0120976_15421128.jpg
久保八幡宮を経由して正念寺へ。
ここは小学生の頃の私たちの遊び場だったお寺。
足を踏み入れるのは何十年ぶり(笑)だろう。
こんな狭かったっけ、こんな門小さかったっけ、と。
自分が大きくなったんですけどね(^^;
尾道灯りまつり_c0120976_15421994.jpg
そして最後は西郷寺へ。
この石段でもよく遊んだな~。
尾道灯りまつり_c0120976_15422728.jpg
ここは意外と穴場で、静かに鑑賞することができました。
尾道灯りまつり_c0120976_15423544.jpg
今回は人混みをさけて(でも西国寺はめちゃめちゃ人多かったけど^^;)、そして思いっきり徒歩圏内のお寺だけまわりました。
・・・というか、ほとんど庭(笑)
尾道灯りまつり_c0120976_15424347.jpg

しかしやっぱり夜景は苦手。
コンデジでもちゃんと扱えればもっとキレイに撮れるんだろうけど・・・。
来年も見れたらもっと上手に撮りたいな。
by sakura_setouchi | 2009-10-11 15:38 | 尾道
<< 嵐のあと 同じ場所ですが・・・ >>